アメリカ、NYで運転免許を取る①

こんにちは😉

今日は運転免許の取得について書いてみようと思います!

といっても私もまだ取得途中なので、今現在のところまで。

異国の地で運転免許って怖いですよね~わかります。私もやっと重い腰を上げて動きだしました!今から取ろうと思ってる方一緒に頑張りましょう。

 

まずニューヨークの運転免許を取るにはパスポートやその他の身分証明書、SSN、その他書類(給料明細やBank statemen、公共料金の支払い明細など)が必要になります。

ポイント制で、それぞれの書類を組み合わせて合計7点以上だったらOKだったはず。(すみません、曖昧なので詳細はDMVのサイトでチェックしてみて下さいね。)

 

免許取得の流れとしては

  1. 筆記試験(今NYではオンラインで可能)
  2. DMVに書類を提出しに行く
  3. 仮免が郵便で届く。(それまでは紙の仮免が使える)
  4. 5時間講習を受ける
  5. 実技試験を受ける
  6. ドライバーライセンス取得!

という流れです。

 

私は今3まで終わって、9月中に5時間講習を受けようと思います。こちらも場所によるかもですが、ZOOMで講義を受けることが可能です。私はフジドライビングスクールで受けようかなと思っています。

 

コロナ前までは筆記試験もDMVで受けなきゃだったのですが、今はオンラインで可能になっています!!めっちゃ便利じゃないですか?

ちなみに50問中、40問以上正解してたらOKでした。

最初に日本語を選択しておけば、問題は日本語でも英語でも表記されますよ。(これあるのめっちゃ安心ですよね。)

英語苦手な私でも一発合格したので少し勉強しとけば全く問題ないです!

 

合格したらメールが送られてくるので、DMVに行く日を予約します。私は家から一番近いDMVで2週間後に予約が取れました。

 

予約当日はオンラインで筆記試験を受ける前にアップロードした書類一式(原本)を持って行きます。私はパスポート・SSN・労働許可書・Bank statementを持って行きました。

予約受付したら番号で呼ばれて、写真撮って書類を確認されて、視力検査されて、お支払いして完了でした。ここで紙の仮免が貰えます!(やったね)写真入りの仮免は約2週間で届くそうです。

 

視力検査で言われた欄と違う場所を読み上げてて、めっちゃ笑われましたよ。しかも全然見えないし、落ちるんじゃねと思いましたが、お姉さんテキトーだから「はい、オッケー」ってゆうてましたよ。絶対オッケーちゃうやんって思ったけど一安心。

DMVの方々、愛想悪いですよ。めちゃくちゃ。でも気にしてはいけません。笑

 

まだまだ先は長いですが、実技試験に向けて頑張りまーす!

アメリカで運転ほとんどしたことないので本気で大丈夫かな?って思ってますが。笑

免許取得できたら報告させてもらいますね。

 

それではまた🙋‍♂️