NYで通った語学学校

こんにちは😍

今日は私がニューヨークで通った語学学校についてお話ししたいと思います。

これから留学に来る方や、語学学校に通おうかなーと思っている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

まず、私はNYで語学学校に約3年間通いました。(F1ビザで来たので嫌でも通わなければいけませんでした笑)

三か所の語学学校に行ったのですが、一か所はもう既に閉校してしまったので二か所を紹介しますね。

 

 1. Hunter College IELI (正式名称 : International English Language Institute at Hunter College)

ハンターカレッジのESLクラスです。

ここには2セメスター(約半年)通いました。大学付属の語学学校なので、スケジュールもしっかりしていました。Speaking, Writing, Grammer, Reading クラスが分かれています。

レベル分けは細かくあって、レベル1-10ぐらいまであったと思います。その時の人数によって変わると思うのですが、私の時はレベル3が一番下のクラスでした。もちろん私はレベル3からスタートでしたよ。

私が通っていたのは2年以上前なので色々変わってるかもしれませんが、、、

学費は1セメスター$2700くらいだったと思います。めっちゃ高いよ!!!笑

 

この学校は本気で英語を勉強したい!って思ってる人にはすごく良い学校だと思います。

あと語学学校から大学に行こうと思っているような向上心のある人にぴったり!

私はそんなものはありませんでしたが、真面目に勉強したいなと思っている時期があり通っていました。

エッセイを書かされたり、先生によっては宿題が膨大だったりしたので、時間にある人じゃないときついかもしれません。。

 

あと日本人比率は他の学校に比べてかなり少なめだったと思います。当時は約20人中3人いるかいないかくらいでした。

学校のリンクはこちら↓

http://www.hunter.cuny.edu/ieli

 

  1. Manhattan English Center

こちらはミッドタウンにある語学学校です。

学費は他のところに比べるとめっちゃ安い。3ヶ月で$1200ぐらいだったような・・・それでも良いお値段するよね。笑

ここははっきり言って先生によって当たり外れがあるし、本気で勉強したい生徒は少ない。あと時間ぴったりに来る生徒なんてほとんどいない。

ダメなことですが私も後半は学生生活に疲れてきてかなり手を抜いてしまっていました。でも居心地はすごく良くて、クラスも全然嫌じゃなかったし先生も当たりだった気がします。

 

ちなみにクラスは5段階ぐらいだったかな?

初めて語学学校に行く人にはオススメできないけど、学費を抑えたい人には良い。

後半はコロナでオンライン授業になってしまったので、あまり勉強した印象はないかな・・・。

学校のリンクはこちら↓

Manhattan English Center

 

以上私が通った語学学校についてでした。

 

今はまだほとんどの学校がZOOMですよね。楽だけどやっぱり対面で話せる方が友達も出来やすいし、先生とも話しやすいし価値があるかなぁと。

オンラインなら留学とかせんでも日本からレッスン受けたりもできるし😓

 

NYに語学学校ってたくさんあるし、探すのも難しいと思うのですが気になるところがあれば実際に直接連絡を取ってみて一度見学に行くのがいいと思う。

だいたい受付の対応とかでその学校の質がわかる気がする。笑

 

私は語学学校行ってよかったかなとは感じるけど、もう行きたくはないです。

でもでも、学校に行くといろんな国の人に出会えてすごく良い経験にはなりました💛